Diagonalgazerのブログ

ちょっと斜め上の角度をいく、役に立たないブログでありたい。

【ワイン検定】9月もやります!山形県 高畠ワイナリーでブロンズクラス

f:id:Diagonalgazer:20180803153648j:image

あっ

9月も、って書いたけどブログに書くのは初めてだった。

 

さておき、

2018/9/29(土)に全国一斉に開催されます。

www.winekentei.com

 

私は日本ソムリエ協会のワイン検定 ブロンズ&シルバークラス認定講師をしています。

ワイン検定のブロンズクラスについては、

入門編としてご家庭でワインを楽しく飲んでいただける知識を習得します。」

と、うたっているのですが私からしたら栽培や醸造についての内容はちょっと敷居が高いのかなと思われ、前回からそれらを実際に目で見て理解できるワイナリーでの開催を実施しています。今回も全国で唯一のワイナリー開催です!

高畠ワイナリーは日本国内でも有数の優れた作り手さんなのでぜひ一度足を運んでいただきたいワイナリーです。

www.takahata-winery.jp

 

ワインというとお店で買ってきたボトルとその中身の面識はあるけど、なかなかその原材料のブドウの栽培や醸造まで思いを馳せたりそれらを目にする事もないですよね。しかもテキストで「試験の範囲だからそういうもの」として覚えさせられる内容になってしまいがち。

でもこの栽培・醸造は実際に目にして理解すると楽しいところだったりもします。文字だけで通り過ぎてしまうのはもったいないので実物を見てテキストとリンクして学んでもらおうと思っています。

ワイナリー自体も、人によっては観光で立ち寄ったりしてる方もいるんじゃないかなと思いますが、特に知識がないとブドウ畑で写真撮ってワイン試飲して買って終了、くらいになっていませんか??

今回の検定の内容に沿って現地でブドウ畑と醸造施設のツアーを行いますので、ワイナリーの見どころポイントや知識も深くなり、次からワイナリーに行くのが楽しくなってもらえるんじゃないかなと思っています。

また、テイスティングの仕方なども学んでいただけるので、実施後にはワイン好きだけどなんかよくわからんwという方もどんどん世界を広げてもらえると期待してます。

そして楽しく学んで味わってお帰りいただいた後には、検定資格まで取れてしまっているという、すごく良い内容だなと自画自賛しています!w

f:id:Diagonalgazer:20180803154111j:image
f:id:Diagonalgazer:20180803154107j:image
f:id:Diagonalgazer:20180803154104j:image

 

検定自体はは日本全国でやっているので近いところを受けていただけますが、

私のツアーやテイスティングを含むプログラムに興味を持っていただけたり、ご都合がつく方はぜひ山形まで足を運んでください。開催は土曜なので、土曜日に検定に参加して、赤湯温泉に泊まって満喫して帰るってプランもいいね!

 

⬇️👇⬇︎💖⬇️👇⬇︎💖⬇️👇⬇︎💖⬇️👇⬇︎💖

⭐️《高畠ワイナリー会場 募集ページ》⭐️

www.winekentei.com

 

時期的にブドウが、綺麗に実ってるころですね。ワイン用ブドウってなかなかみないと思うので是非実物を見に来てくださいヽ(*´∀`)

これはピノ・ノワール。いまはまだ青くてカチカチです。

f:id:Diagonalgazer:20180803153904j:image