Diagonalgazerのブログ

ちょっと斜め上の角度をいく、役に立たないブログでありたい。

梅干しをつけた後の梅酢は真夏の暑さの救世主!

f:id:Diagonalgazer:20180804152554j:image

どうもどうも!暑い!_(┐「ε:)_

 

全国各地で猛暑が続く中、いかがお過ごしですか?

とにかく水分補給して脱水症状や熱中症に気をつけてと言いますがお茶やミネラルウォーターだけでは防ぎきれないと言いますよね。

 

そんな時にオススメなのが梅酢を加えたお水です。梅の持つクエン酸や豊富なミネラルと塩分はこれらの症状に有効と言われてます。

コップ一杯のお水にティースプーンはんぶんくらい入れてかき混ぜたら出来上がり。

お出かけの時にペットボトルのミネラルウオーターの中に少し加えて持っていくのもいいかも。入れすぎないように気をつけて!

 

水分は飲料からだけではなく食物からも吸収していることを知ってますか?

夏は食欲が激減しがちですから、いつもあまり水分を取らない方は、食事の量が減るといつも以上に脱水症状に陥りやすいので気をつけてください。

 

また、食欲が進まない夏ですが、鶏肉やお魚の塩焼きに少し梅酢をふることで爽やかな酸味が広がって食べやすくなります。そうめんにも合いますけど、夏は麺類ばかりに偏りがちなのでお肉や魚などのタンパク質をしっかり取ってください〜!麺の時は意識して卵を使ってみるでもいいですね。

 

是非試してくださいねヽ(*´∀`)