Diagonalgazerのブログ

ちょっと斜め上の角度をいく、役に立たないブログでありたい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【山形県 赤湯】吉田そば『山形産 "出羽香り"』の絶品 板そば(・∀・)

ども!実は2回目の吉田そばさんです。リピートです! 前回は茨城産の常陸そばを頂いたのですがこれが美味しく、またそろそろ県産の出羽香りが出るというので再訪しました。 まずはなにもつけず食べる水そば。 うまい!!蕎麦の香ばしくまるい香りがふんわり…

梅干しをつけた後の梅酢は真夏の暑さの救世主!

どうもどうも!暑い!_(┐「ε:)_ 全国各地で猛暑が続く中、いかがお過ごしですか? とにかく水分補給して脱水症状や熱中症に気をつけてと言いますがお茶やミネラルウォーターだけでは防ぎきれないと言いますよね。 そんな時にオススメなのが梅酢を加えたお水…

カンタン♪のんべぇ&ものぐさが作るうめぼし【其の参】

どうも〜!ヽ(*´∀`) 前回、梅をつけるところまで書いたのだけどそこから土用干しについて書くまでに時間をかけてしまった。。 さておき、 梅を干しましょう!! 梅は浸けてから一ヶ月くらい経った方が良いようですね。それより短いのは浸かりが浅い気がして…

【ワイン検定】9月もやります!山形県 高畠ワイナリーでブロンズクラス

あっ 9月も、って書いたけどブログに書くのは初めてだった。 さておき、 2018/9/29(土)に全国一斉に開催されます。 www.winekentei.com 私は日本ソムリエ協会のワイン検定 ブロンズ&シルバークラス認定講師をしています。 ワイン検定のブロンズクラスにつ…

カンタン♪のんべぇ&ものぐさが作るうめぼし【其の弐】

どもどもね!(о´∀`о) 前回は梅干しを作るために使ったものを書きましたが、今回は実際に梅干しを作ってみます。とにかく消毒をしっかりやった者が梅干し作りを制すると言っても過言ではなく、私は至る場面で焼酎を使います。(なのであれば30度以上の焼酎がい…

カンタン♪のんべぇ&ものぐさが作るうめぼし【其の一】

どーもね!(*'▽'*) ブログ書いてたこと忘れてたのて久しぶりの更新です。 6月中旬に漬けだした梅を梅雨が上がったので干し、そして完了した! タイトルの、ものぐさな人はうめぼしなんか漬けるのかと思われるかもしれないがらそれなりにきっかけがあって作る…

風邪で香りが分からないのに飲むワイン

どうもね!(´・ω・`) 相変わらず、風邪で香りが取れないので、ビストロで、酸の柔らかい白ワインを頼む。 香りがぜんぜん分からないのでバランスが壊れて酸味だけが引き立ってしまい、何を飲んでも酸っぱく感じるため。 最終的に選んだのはオーストラリアのク…

味覚がない時のファーストフードが旨い

どうもね(๑╹ω╹๑ )❣️ 先日から風邪っぴきでついに臭いがわからなくなってしまい今朝もコーヒー☕️と紅茶の区別もわからないくらい。。 それでも腹は減るので味がわからないならなんでもいいかとテキトーに入ったマクドの食べ物がなんでも美味しいw シンプルに…